健康効果のあるオススメの食べ合わせ5品目!

食事によって、身体が元気になる!!

これは、以前から言われていることです。

どんな食生活を送っているかによって、元気になったり、病気になったりする。

場合によっては、腰痛や肩こりも食事の影響から起きていることも…

そんな『食事』に関する面白いTV番組が、つい先日放送されていました。

ためになる内容だったので、皆さんにシェアをしたいと思います。

良かったら、参考にしてみてくださいね。

健康効果のあるおすすめの食べ合わせ5品目

TBSテレビ『この差ってなんですか?』という番組をご存知でしょうか?

その番組内で、

100歳以上の長寿の方が週に3日以上食べている食材ベスト10!!

を発表していました。

こちら↓↓↓

皆さんも、よくよく食べている食材ですよね。

これらの食材は、身体に良いと言われているものばかりです。

私の家族もヨーグルトは毎朝食べていますし、納豆、梅干しは超定番です(^^)☆

 

ですが、ここからがポイント!

 

これらの食材+〇〇で、さらに健康効果のある食事に生まれ変わります。

専門家(ドクター)は、それぞれの食材と合わせて食べることが大事だと強調していました。

食べ合わせで、栄養効果がまったく変わるんだそうです!!

 

このページでは、私自身が、特に簡単に美味しく食べられた料理の『5品目』を選りすぐご紹介します。

 

豚肉と◯◯◯◯◯でヘルシー料理に!

1位の豚肉➕さつまいも=健康効果アップ

1位の豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。

豚肉の脂は動脈高を高めたり、細胞の老化を促進してしまいますが。。。

さつまいもにはビタミンEが含まれていて、豚肉と一緒に食べる事でそのビタミンEが豚肉の脂が過酸化脂質に変わるのを防いでくれるそうです!

早速、作ってみました☆

『長寿の方のオススメレシピ♪』

豚肉とサツマイモの煮物↓↓

【作り方】

1.小さく切った豚肉を炒める。

2.さつまいも・水を加えてひと煮立ちさせる。

3.さつまいもに火が通ったら、醤油と砂糖で味付けする。

4.玉ねぎを加えてひと煮立ちさせる。

感想

とても美味しかったです☆(定番コメント(笑))

 

ヨーグルト+◯◯◯で腸内環境を整える!

2位のヨーグルト➕玉ねぎ=腸内環境の改善

腸内環境を良くするためには、ビフィズス菌のエサをしっかり入れてビフィズス菌の量を増やさないといけないそうです。

ビフィズス菌のエサは食物繊維!

ビフィズス菌は水溶性食物繊維が好きなのです☆

玉ねぎは水溶性食物繊維♪

【作り方】

スライスした玉ねぎにはちみつを入れて漬けておく!

それをヨーグルトにかけて食べる☆

感想

若干辛味もありましたが、子供たちも食べてくれました!!

日にちがたつと更に甘くなってきました☆

我が家では、毎日食べています♪

そして、夫と娘は納豆ご飯にこの玉ねぎはちみつをのせて、美味しい!!

と盛り上がっていましたよ(^^)

 

サバ+◯◯◯で認知症予防!

4位のサバ➕りんご =認知症予防

サバの中には「DHA」という脳の神経細胞を活性化させる物質が多く含まれています!

しかし、「活性酸素」に攻撃されて壊れてしまい、脳にたどり着くのが難しい。

ところが、りんごに含まれる「リンゴポリフェノール」は活性酸素から「DHA」を守ってくれるため、DHAが壊れないで脳に運ばれます☆

【作り方】

焼きサバにすりおろしりんごを乗せて食べます♪

感想

りんごの甘味でとってもまろやかになりますよー!!

 

鮭+◯◯◯◯◯◯で動脈硬化予防!

8位の鮭➕ブロッコリー =動脈硬化予防

ブロッコリーはビタミンCが豊富です!!

鮭には「アスタキサンチン」が含まれており、

アスタキサンチンは血液をドロドロにする「活性酸素」を取り除いてくれる働きがあります。

鮭だけでも動脈硬化の予防に効果はありますが、ビタミンCが豊富なブロッコリーと一緒に食べることで、アスタキサンチンの効果が長く持続するので効果が高まるそうです!!

【作り方】

クリームシチューに鮭とブロッコリーを入れるだけ♪

感想

これは当たり前に美味しい(笑)!!

我が家は鶏肉より好きみたい☆

 

梅干し+◯◯◯で骨粗鬆症予防!

9位の梅干し➕ワカメ =骨粗鬆症予防

骨粗しょう症の予防には「カルシウム」を補給することが大切!

ワカメはカルシウムが豊富です。

ただ、カルシウムは吸収しづらいという特徴があります。

ワカメに含まれているカルシウムも実際は約30%しか体に吸収されていないそうです。

梅干しと一緒に食べることで、梅干しに含まれるクエン酸と合わさりカルシウムの吸収率がUPして骨粗しょう症予防につながるそうです♪

【作り方】

1.きゅうりをスライスする。

2.ちぎった梅干しを加える。

3.酢・砂糖を加え、混ぜ合わせる。

4.ワカメを加える。

感想

こちらも美味しいです☆

娘の大好物!!

大葉を足したりして、勝手にアレンジもしちゃっています♪

 

食べ合わせを意識している方は!

番組内で登場した食べ合わせを意識している皆さんは、100歳でも向上心がありました!

算数ドリルをやっていたり!

国語辞典が机の横にあり分からないことはすぐに調べたり!

畑仕事をしたり!

毎日自分で掃除をする!

運動をしている!

などなど。。。

すごいですね。

とにかく活発に動き回っていました。(笑顔も超ステキでした☆)

食事、運動、100歳過ぎても学ぶ姿勢には本当に驚きです。

食べ合わせによる健康効果を意識した食事!

 

『食べ合わせ』あなどるなかれ!!

 

※食事による健康に良い科学的根拠は、少ないのが現状です。しかし、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)助教授の津川 友介氏によると、信頼できる『本当に健康に良い5つの食品』として紹介しています。
こちらの内容を参考にして、食事は自己責任のもとに摂取していきましょう!

 

まとめ

健康効果のある食べ合わせ☆

という記事を

食事と合わせて、身体のコンディショニングを考えていきませんか?

これから運動をスタートする方は、まずはストレッチから始めていきましょう!

ストレッチ体操&セルフマッサージ

私も60代の方のお宅に出張して体操教室をさせていただいていますが、ストレッチだけでも全身の血流が良くなります。

そして、少しトレーニングを入れたりしてやっていくと、回を重ねていくうちに出来る事が増えてきますよ♪

元気に長生き!!

是非無理なくスタートしてみて下さいね^_^

私も頑張りまーす☆

スポンサーリンク