本日の体重
51.95kg
30.3%
体脂肪率増えたー!!!
何でだろう!?
昨日の夕飯か!?
今日は体操教室の日でしたー!!
クライアントさん宅での体操教室☆
いつものストレッチやトレーニングに加えて、お腹のケア方法をやりました^_^
この時期、夏場の冷えなどから胃腸に負担がかかってギックリ腰などやってしまう事が多いのですが、日頃からお腹を触って、更にケアしておく事で自分の状態を把握できますよー!!
やり方はこのブログの最後に紹介しています♡
☆食事記録☆
am 8:30
人参りんごレモンジュース
am 9:00
バナナベリースムージー
am 11:30
クライアントさん宅にて
六花亭お菓子三昧(笑)
写真はバターサンドですが、クッキーやパイ、最中などとにかく沢山種類があり、いただいちゃいましたー☆
pm 3:00
カフェラテ
クッキー
pm 6:30
鯖の塩焼き
グリーンサラダ
トマト
コーン
カブのサラダ
紫蘇ジュース
その他間食
カフェラテ
☆運動記録☆
ステップ 30分
8794歩
お腹のセルフマッサージについて
さて、本題のお腹のセルフマッサージ ☆
お腹って本当に負担がかかりやすい場所だと思います。
私も8月頭に急な膝痛に襲われましたが、原因はお腹にありました(´;ω;`)
明らかにおかしなお腹の張りがあり、膝痛が消えたのと同時にお腹の張りも消えたのです!!
手技療法の分野では、あるあるの話なのですが、体感してみるとやっぱり驚き。
身体の繋がりって凄いよね!!
ちなみに、ギックリ腰はお腹に負担がかかっている時になりやすいとも言われていますので、要注意です!
ということで、お腹のセルフマッサージ をしっかり行い、痛みの予防・対策に役立ててくださいね。
意外なところと繋がっていたりしますよ☆
お腹のセルフマッサージ
セルフマッサージ の方法をご紹介します。
まず仰向けになり、膝を立てましょう。
そして、人差し指から小指までの4指を使って、ゆっくりお腹をおしてみます。
上腹部、下腹部、おへその周りなど、ゆっくりと圧迫してみます。
特に圧迫感や痛みがなければ、現在お腹の負担になってる可能性は低いと考えられます。
逆に、圧迫感があったり、痛みを伴う個所は負担がかかっている可能性が高いです。
その場所は、圧迫したまま、深呼吸を2〜3回してみます。
圧迫感が和らいだら、また別の箇所を探して、深呼吸。
これを繰り返します。
1度に張りや痛みがとれなくても、無理にグイグイやらずに、様子をみながら、毎日続けてみてくださいね。
少しずつ、痛みが軽減すればokです^_^
詳しくは、このサイト内の腹直筋のストレッチ体操&セルフマッサージ 、腹斜筋のストレッチ体操&セルフマッサージ のページでも写真付きで紹介しています(๑˃̵ᴗ˂̵)
ということで、明日も頑張ろう^_^
今日もありがとうございました♡
ストレッチ体操&セルフマッサージ 手帳